ウビフ語の最期(1991年9月21日)

最後のウビフ語の記録として知られているのは、1991年9月21日に「嘘のコンテスト」と題された民話を記録した直後に録音された、ジョルジュ・シャラシゼ宛のボイスメッセージです。 

tʷaχəbza ʁakʷʼatʃa" (ウビフ語の最期)と題された文章が原典では掲載されていますが、実際は「嘘のコンテスト」の本文の末尾から始まっています。

 

Charachidzé, G. 1991 "Nouveaux récits oubykhs." (REGC6-7. pp.1-22.)


jənadɐʁʷa zamʃadagʷara laχʷaqʼagʲəla jəɬana ɐtɕamətɕa ɐtɕapadʒ səʁʷa ɐstɕʼafaqʼama.

こんな感じの事があったけれどもこれらのどれが最も真実で最も嘘かを私は知る事が出来なかった。
※比較級tɕaにɐを付けると最上級になる。

 

səʁʷa jəsqʼaqʼana ɐtɕapadʒ ɐtɕamətɕa dətɕʼanlatəda qʼaba 
səʁʷag
ʲə ɐzgʲəʂɐfaʃaw.

私が言った事の中で最も嘘である事、最も真実であることを知っていて教えてくれると
私も嬉しい。

 

fɐχʲa jənadɐʁʷa maɕaʑʷə ɐqʼagʲanajtʼ,
səʁʷagʲə wanadɐʁʷa ɐsqʼadadʒən.

昔はこんな感じの話が語られていた、
私もそのように繰り返している。

 

Ⅳ. «ɐtʷaχəbza ʁakʷʼatʃa≫

Ⅳ. ウビフ語の最期

 

ɐj, sənkʲagʲədza, profesör ʃɐrɐʃədza!

ねぇ、私の親友 Charachidzé教授! 

 

gʷətʃɐqʼa-jada mətɕaʈʂʼənə, landʷa-jada-gʲə wətɕəʈʂʼənə ɐʃawmət.

言葉の豊かさに嘘はつきもの、物の豊かさに羊飼いはつきものだ。
※ことわざ。原典参照。
直訳「多くの会話は嘘無しで、多くの品物も羊飼い無しでは成らないだろう」

 

wanaʁɐfa ʷabʒ ɐjsʃqʼadagʲə ɐgʲaʃʷwan ɐsχʲawəmbjan.

だからもし私が間違えても怒らないでほしい。
ɐgʲaʃʷwan ɐsχʲawəmbjan - 「ごめんなさい」の意味で用いられたことがある。
直訳: 悪い事を私に見せないで
-> Dumézil, 1987 "Histoires de Nasreddin Hoca en oubykh." (REGC 1 p.2 Ⅱ)


ɐwəbəxəbza ɐtʷaχəbzana ɐʁakʷʼatʃa kʲʼa dɐʁʷa ɐsqʼan.

ウビフ語の最期はまあこんな感じに私が言っている。
ɐwəbəxəbza ɐtʷaχəbzana - 原典の注釈を参照。


daɬaqʼɐlagʲə tɕaχʲ dətɕʼanə zagʷara zʁʷawba, wanangʲə səʁɐgʷətʃɐqʼaw.

今後、私よりもウビフ語を知っている人を見つける事ができたら、私はその人と話してみたい。
※原典ではdaɬɐalagʲə 

 

waɬa gʷətʃɐqʼana ɐtʷaχəbza ʁakʷʼatʃa ʃən.

それらの会話がウビフ語の最期となるでしょう。


ɐtʷaχəbza tʃʼaχʷaɬaqʼɐla ʁʷa-wədʑ,
da
ɬaqʼɐla ɐdəqʼɐjawtə ɐdəqʼɐdadʒawtə ʁʷa-wədʑ.

ウビフ語は今日からあなたが、
今後繰り返し繰り返し伝えていくのはあなただ。


wanaʁɐfa ɐbɐdagʲəna məɕɐnna
j
əsqʼaqʼana ɐtɕapadʒ ɐtɕamətɕa sɐdʑa-ʃagʲə waɬanagʲə ɐqʼaba ɐzgʲəʂɐfaʃɐjaw.

だから、全ての読者は
私が言った事のどれが最も嘘で最も本当かを教えてくれると私は嬉しい。
sɐdʑa - どれ 「私が言った事の最も嘘 最も本当がどれになるかを……」
məɕa-ɐ-n + na - 前半は読むməɕaの複数現在時制形。これに能格/斜格複数形マーカー naがついている。 


wan ɐnəɕʷaʃawn ʈʂʼaʃawn ɕʷəlanʁaxaw!

神があなたにすべての祝福と美しさを与えてくださいますように!

 

jəzaqʼɐla ɐtʷaχəbza ɐtʃaqʼa.

ここがウビフ語の終わりだ。

コメント

このブログの人気の投稿

Tevfik Esenç - The last of Ubykh language (September 21, 1991)

аиааира 「勝利」 の日本語訳?